〜カヤックで琵琶湖を旅するブログ〜
菅浦から葛籠尾崎へ



 芝木好子の「群青の湖」という小説を読んだ。詳細は省略するが、菅浦から見る琵琶湖の光景が描写されているのが印象的だった。菅浦は写真を撮りに何度も訪問しているが、カヤックで漕ぐのは今回が初めてになる。

 葛篭尾崎の付け根の西側に位置するこの集落は、他の集落からかなり距離がある。数十年前までは、陸路はなく、他の集落への交通手段は水路によるものであったそうだ。
 この集落の西側に、須賀神社がある。北に向かって、真っ直ぐな参道が山を登るように伸びている。参詣は土足厳禁であり、素足で参道を登らなくてはならない。

 この日は9時に到着した。春祭りだと思うけど、神輿の用意や飾り付けが行われていた。カヤックは、僕以外では、リジットのシーカヤックのタンデム艇とシングル艇が1艇ずついた。僕が組み立てをしている時に、その2艇は漕ぎ出して行き、すぐに岬の向こうに消えていった。おそらく、竹生島へ向かったのであろう。
 
人の暮らしが間近にある浜は、とてもいいなあと思う。





 こちらも、準備が整い10時くらいに出艇した。この日の天候は風はほとんどなく、波も穏やか。でも、黄砂の影響なのか空気はクリアではない。遠景がぼやけて見える。写真撮影には向いていない。まずは、集落に沿って、水面にゆらゆらと映りこむ家並みを眺めながら漕ぎ進むことにする。西の方角にある山を見ると、山頂近くに雪が残っている。





 しばらくすると民家がなくなり、畑がわずかの間続く。もう終わりかけの梅の花がまだ咲いている。集落とは少し離れた場所に、崩れかけた民家が建っている。ほどなく、湖沿いのハイキング道は、山の方へ向かうようになり、水際の道は途切れる。その後は、岩が多くなる。苔むした岩肌を背景に咲き始めた椿の赤が印象的だ。数週間で、満開を迎えるだろう。

 湖に映りこむ稜線が、造形的な美を醸し出している。僕が水上で写真を撮るときに、風景写真の必需品とも言える偏光フィルターを用いないのは、水面に映りこむ景色を楽しみたいからだ。






 最初の岬を曲がりこむと、竹生島が右舷に現れてくる。先ほどの2艇のシーカヤックは、既にどこにも見えない。この辺りの葛篭尾崎は岩礁になっていて、ところどころに岩が水面から突き出している。それらは、目視が容易なのだが、水面下に潜っている岩が曲者だ。気付かずに、岩に乗り上げてしまうと、船体を傷つける可能性があるので、それを気遣いつつ、漕ぎ進む必要がある。

 葛篭尾崎は、全ての場所が岩礁地帯になっているわけでもなく、浜辺になっている場所もある。岩礁と浜辺が交互に現れるような地形である。葛篭尾崎は、そのものが岬であるが、仔細に湖岸をたどっていくと、いくつもの小さな岬とその間に浜辺が存在していて、岬の突端が岩礁になっているようである。その小さな岬の間の浜辺近くで、ニホンアナグマを目撃した。





 最初は、タヌキかと思ったが、どうも違う。冬眠から目覚めたばかりなのか、動作が鈍く、何枚か撮影することが出来たので、自宅へ戻ってから調べたら、ニホンアナグマであることが判明した。この日は、あいにく望遠レンズを持っていなかったので、レタッチソフトで切り出しを行った。他にも、鹿を見たが、これは一瞥しただけで、山へ駆け上がって行ってしまったので、撮影する暇がなかった。

 水面下の岩に注意しつつ、次の岬を回り込み、しばらく進むと何かの小屋があった。歩道に面しているのであれば分かるのだが、おそらく小舟でしか来られない場所に、何でこんな構造物があるのだろうか。秘密結社が、陰謀を企てるための施設なのだろうかと妄想しつつ、パドルを左右に反し漕ぎ進む。




 11時30分になったので、浜辺にカヤックを引き上げて、少し早い昼食にする。この日のメニューは、おにぎり3個。行きがけに、総菜屋で買ってきたものだ。高菜のおにぎりを、一口頬張った瞬間に、ふいに強い風が吹いた。嫌な予感がしたので、急いでたいらげて、カヤックに乗り込む。ここから状況は一変する。

 天気予報では、風は穏やかなはずなのに、風はどんどん強くなり、止む気配も弱まる気配もない。出艇地まで5キロほどの距離を戻らなくてはならない。急いで力いっぱい漕ぎ進むが、風が強くてまっすぐに進まない。岬と岬を直線でつなぐように、最短距離を漕いで帰りたいのだが、沈した時の事を考えると沖に出てはまずいので、岸に近いところを漕ぐようにするが、風の影響で進行方向が沖に向かってしまう。左側が長くなるようにパドルを持ち替えて、進路を保つようにして、必死に漕ぐ。

 少し怖くなってきたので、一度岸に上がって、浜辺を歩いてカヤックを引っ張るが、岩礁地帯に差し掛かると歩くことは出来ないので、再びカヤックに乗り込む。沖に流されないように注意し岸に近いところを漕ぐが、岩礁地帯ではそれが仇になり、ついに座礁してしまう。脱出できないと、どうしようもないので、カヤックから片足を船外に出して、岩を蹴ろうと試みるが、岩肌がヌルヌルでまったく効果がない。重心を移し過ぎると、バランスを崩して沈する可能性があるので、足で岩を蹴って脱出するのは諦めた。
 ここで、あまり手こずっていると、船体布に穴が開く可能性がある。いや。もう、この時点で穴が開いたと思っていた。もしそうなら、ビルジポンプで掻き出しつつ、進むしかない。それよりも、今は、座礁した状態からの脱出が先決である。

 普段使用しているのは、グラスファイバー製のパドルなので、このパドルで岩を突くのは避けたかったが、もし、損傷してしまっても、予備のパドルを今回は持って来ているので、敢えてパドルで水面下の岩を突き、何とか脱出した。結果的にパドルが傷むことはなかった。

 次に心配なのは、船体布の穴からの艇内への浸水だが、あれだけ底を擦ったにも関わらず、穴は開いていなかったようで浸水はなかった。しかし、まだまだ安心出来る状況ではない。出艇地までは、かなりの距離がある。波も高くなってきた。膝に力を入れ、しっかりとニーグリップをしてバランスを取る。バウ側のデッキに波が乗る。アルピナのタンデム艇はオープンデッキだけど、コーミングカバーをしておいて良かった。もし、コーミングカバーをしていなければ、波が進入し艇内が水浸しになるところであった。

 そんな状況で、必死でパドリングを繰り返し、湖岸にハイキング用の歩道が隣接しているところまで戻ってくることが出来た。ここまで来たら、いつでも陸に上がる事が出来る。しかし、出艇地まではまだ距離があるので、もう少しがんばって漕ぐことにする。それから15分くらいして、出艇地近くの浜辺に辿り着き、カヤックを引き上げた。その直後、湖の西の方を見ると、先ほどの2艇のシーカヤックが戻ってくるのが見えた。荒れた湖でも、シーカヤックの方がぐいぐいと進めるのだろう。見ていると、あっという間に岸に到着していた。

 カヤックを、かたづける前に乾かそうと思い、裏返して穴が開いていないか確認するために、船体布の底の部分を確認する。やはり、傷が付いている。あれだけ岩でこすったのだ。無傷でいられるはずはない。キールに沿った部分は、船体布が二重に貼り付けてあり、補強してある。その一枚目に穴が開いていた。二枚目の布までに傷が到達しなかったから、穴が開くことを免れたのだ。幸運に感謝しなくてはならない。風が強いせいか、すぐにカヤックは乾いてしまった。

 この日の出来事を振り返って、そもそも数キロに渡って人気のない場所に、僕の力量で単独で航行するのは、無謀な行為だったのだ。これからは、危ないと思ったらいつでも、陸に戻れる環境でカヤックを楽しむことにしよう。

 船体布の補修をしなくてはならない。それにしても、船体布が二重張りになっている部分なので、開いた穴から、二枚の船体布の間に水が入り込んでしまっている。これは、完全に乾かすことは出来ないので、ある程度見切りをつけて、補修しなければならないだろう。



おぼろな太陽




 今年に入って初めてカヤックに乗る。ほぼ2ヶ月ぶりになる。この日は、天気予報では晴れだったのに、一日中雲っていた。雨は降っていない。風もほとんどない。冬にカヤックに乗るのは始めての経験だ。寒さ対策として、グローブをネオプレーン製のものに変更した。昨夜、ホームセンターの釣具コーナーで1000円くらいで買った。足元も、ネオプレーン製のオーバーソックスを、これも昨夜、ワークマンにて600円で購入した。それでも寒ければ、レインウェアを着ればいいと思ったが、寒さを感じることはなかった。






 おぼろげな光を照らす太陽の元、長浜ドーム近辺の湖岸から出艇し、天野川を目指す。天野川河口の岬には、ケンナの木がある。僕が勝手に名前を付けているだけだが、何でケンナなのかというと僕が好きな写真家のマイケル・ケンナが、撮影した木だからだ。彼は季節を変えて、何度も撮影していたようだ。





 グローブの保温性を確認するために、人差し指を水に浸してみる。ネオプレーンの断熱効果で、冷たさが直に伝わってくることはない。グローブは濡れているのであろうが、冷たくて手の体温が奪われるような感じはしなかった。40分ほど漕いで、ケンナの木の岬に到着する。この日は、どんよりとしているので、写真を撮るには、あまり適していない。






 岬から、どこに向かおうかと迷ったけど、天野川を遡ってみることにした。琵琶湖に注ぐ川に出会ったら、可能なところまで、漕ぐことにしている。「可能なところまで」というのは、石がゴロゴロしてきたり浅くなったりして、艇を傷める可能性が高くなったら、そこで引き返すという意味だ。

 この川が天野川だと気が付いたのは、帰宅して調べてからのこと。旧山東町役場周辺では、たくさん蛍が出る川だ。ずっと以前、見に行ったことがあるのを思い出した。

 堤防には、まだ雪が残っている。葉が落ちた樹木の枝の形状が水面に映り込む姿がとても美しい。





 
 しばらくすると、この川も大きな石がごろごろしてきたので、引き返すことにする。写真の中央部が天野川が琵琶湖に注ぎ込む河口になる。




 2時間ほど漕いで、出艇位地へ戻る。太陽は相変らずおぼろげなままだ。






 今日はせっかく写真を撮ろうと思い、フィールドカメラを用意してきたのに、フィルムを装填することはなかった。でも、せっかくなので、記念撮影をしておくことにする。

 この季節、気温が低いせいか船体布が硬く感じる。水滴を拭きあげて、カップラーメンの昼食を食べている間に、乾いてしまった。空気が乾燥している故か、こんな曇りの日でも乾くのは早い。

 この出艇場所の湖岸には、コーヒーのおいしい、ある国の名前がついた喫茶店がある。数年前に亡くなった僕の写真の師に教えてもらった店だ。その師は、筋肉が萎縮していく病気で亡くなったのだが、体がまったく動かなくなっても、車椅子を奥さんに押してもらい、写真を撮っておられたようだ。僕もそんな生き方が出来たらと思う。

 カヤックに乗った時の昼食は、自分で作ることが多い。店に入る事はない。ファルトボートは、準備と後片付けが結構大変なので、その大変さに比べたら、お湯を沸かしてカップラーメンを作ることなんて、大した手間ではない。

 この日の漕行距離は8.3キロ。久しぶりだったせいか、体のあちこちが痛い。ジム通いをしているけど、カヤックを漕ぐための体を作るには、結局のところ、カヤックを漕いで作るしかなさそうだ。

 

 

秋晴れに漕ぐ
  11月6日、長浜ドームから、長浜城辺りを漕いだ。長浜ドーム近くの、湖岸に到着したのは11時50分、出艇出来たのは、12時30分くらいだった。ここは、すごく便利がいい。すぐ近くにJR田村駅があり、コンビニもある。僕の好きな、コーヒーがおいしいカフェドフランスもある。今回は入らなかったけど。この日は、雲ひとつない快晴で、風もなく、琵琶湖は穏やかだった。雲がない風景というのは単調なものだ。

 浜辺は、水草が積りに積っている。カヤックを出すのに、フカフカのちょっとした堤防みたいなものをまたぐ必要がある。それでも、何とか出艇する。しばらく漕いでいるうちに、今回も要塞みたいなものを発見した(笑)

 岸から数百メートルも沖に、こんなものがある。このトンガリ帽子の要塞(みたいなもの)は、とても興味をひく。なんじゃこりゃと思い。周囲を漕いでみたり、写真を撮ったりしているとここで20分以上も道草をくってしまった。秘密結社が、会議でもやっていそうな雰囲気である。





 その後、順調に進むのであるが、この時期、日ごとに、渡り鳥が増えてくる。出来るだけ接近しないようにはするのであるが、ちょっと近づいただけで、飛び去ってしまう。多分、僕のせいで何千羽という水鳥が飛び立ったと思う。別にわざとではない。仕方がないのだ。

 カヤックを漕ぐときの視点は、水面から60センチくらいだというけど、もっと水面ぎりぎりだとどんな光景が見えるのだろうと思い、カメラを水面ぎりぎりに近づけて撮ってみた。僕は、常に一眼レフを使っている。防水処理されていないので、水没には気をつけないといけないが。。





 右手に、背を向けた観音様(だったかな)を通過し、長浜港を、大型船に注意しながら通過し、長浜城を眺めつつ漕ぎ続けた。長浜城を過ぎた辺りに、煙突があり、これが水面に映りこんでユラユラしておもしろい。そこまで漕いだら2時くらいになった。




 さて、そろそろ引き返そうと思ったころ、急に波が立ち始めた。天気は相変らず快晴。風もほぼ無風状態なのに、何でこんなにウネルのだろう。琵琶湖は2時くらいから波が立ち始めると聞くが、まさにそのとおりだ。沈するような状況ではないが、やはり怖い。出来るだけ岸に寄って、一目散に、戻る事にする。ナビを見ると、時速5キロから6キロを常に表示しているので、進んでいることは確かなのに、パドルがさっきよりも重いような気がする。やはり怖くなってきた。こんな臆病でヘナチョコな人間がカヤックをやっていていいのだろうかと思ってしまった。まあ、それはバイクでオフロードツーリングをしていた時も、たびたび思っていた事ではあるが。。

 しかし、岸からそれほど離れているわけではないので、最悪の状況でも、身一つであれば岸までは泳ぎ着くことが出来る。この場合、最悪と言っても、その程度のことだ。(それでも一大事だけど)
 漕ぐのをやめて、岸に上がりそこでパッキングしてタクシーで、自分の車で行くことも出来る。と考えるが、何とか出艇場所まで戻った。僕のメンタルには、タフネスが足りない。多分、これは普段の生活にも影響しているはずだ。と、ちょっと情けなく思う。

 それにしても、40分くらい、力いっぱいパドリングしたので、わりと早く戻る事が出来た。夏の間、夕方に漕いでいても、琵琶湖がおだやかな事が多かったが、やはり秋になると違うのだろうな。琵琶湖では2時くらいに、引き上げた方がいいのかもしれない。内湖や水郷ならいいのだろうけど。

 3時前に、上陸してカヤックを乾かしながら、遅い昼食にする。今日は、坦々麺とササミの缶詰とソーセージ。スープが辛いので、食が進む。食べているうちに気が付いたけど、これって、スープだけ先に溶いて、それにモヤシとか入れて鍋料理状態にして、最後に麺を入れて食べてもおいしいかも。




 昼食を済ませたら、3時なので、すぐにおやつを食べる(笑)
 7月に中国の海南島で買ったハイナンコーヒーと、鹿児島土産の「かるかん饅頭」を食べる。この饅頭は皮が旨い。

 そんな感じで、この日は終った。
南浜

大きな地図で見る  

 長浜の南浜水泳場から、出艇した。12時に到着して、準備に1時間ほどかかり、1時から4時まで漕いだ。まずは、北側に向かい、姉川をさかのぼってみる。ユリカモメやサギを中心とした鳥がたくさんいる。もう少しすると、カモや白鳥等の冬鳥が飛来してくれば、湖面はもっと賑やかになるだろう。湖面には、小魚がたくさん死んで浮いていた。鳥の仕業だろうか?でも、鳥なら捕獲したら食べてしまうはずである。酸素不足で、死んでしまったのだろうか?でも、小魚の大群が、元気に泳いでいる姿も見ることが出来る。大量の死骸は原因が分からない。姉川は、数百メートル進むと、浅くなってまう。ポーテージするのも面倒なので、川の流れと共に琵琶湖へ戻ることにする。

 再度、南浜水泳場に戻り、今度は南へ進む。この辺りは、夏の間にアオコが発生しているのか、緑色のブクブクしたものがたくさん浮いている。菱のような水草も生えている。パドルに絡み付いて、前に進みにくい。

 この辺りは、写真を撮るために何度も来ているけど、全ての場所が陸からアクセス出来るわけではない。興味深いものを見つけた。桟橋の跡だと思うけど、これは、陸からは見えない。いつの時代のものなのか分からないけど、桟橋だとしたら、かなり長い桟橋があったのだと思う。形状からして、海津にあるものと似ている。昭和初期までは、桟橋として機能していたのかもしれない。





 3時を過ぎても、湖面は穏やかだ。でも、風がいきなり吹いてくるといけないし、単独で沖へ出るのは、まだまだ怖いので、あまり岸から離れないような距離で漕ぎ続ける。4時に、出艇場所へ戻った。今の時期は5時には暗くなるので、急いで撤収した。

 風邪をひいて、それがなかなか治らなくって、しばらくカヤック出来なかったけど、秋らしい気候になって、涼しく、漕ぐことが出来た。カヤックに乗るたびに、季節が、進んでいることが実感できる。そろそろこれからの季節のウェアを考えないとなあ。。



大浦
 てっさんの「カヤック阿呆が今日も行く」で掲載されていた場所が気になったので、早速、行ってみた。


大きな地図で見る

 先週、船体布に穴を空けてしまい、補修した。浸水してこないかどうかを確かめる必要もあった。15分くらい、岸べりを漕いでみたけど、補修は完全だったようだ。しかし、今回も問題発生。(T_T)  組み立てている時に、ガンネルのスターン側の金色のバネボタンが外れて、紛失してしまった。航行に支障がない場所なので、そのまま、その日は過ごした。帰宅して、すぐにフジタカヌーさんに注文しておいた。高い部品ではないし、今後も紛失する可能性があるので、2個注文した。ついでに、滑車と船体布を繋ぐテンションロープも、いかにも失くしそうなので、予備として持っておきたいため、注文しておいた。  

 地図の中央部の上側の岬から下側の岬までは600mくらいなんだけど、岸から離れるため、やっぱり怖い。この日は単独で漕いでいたため、沈したらと思うと、びびってしまう。なので、最短コースを取るため、岸から離れた場所を漕ぐときは、かなり必死になる(笑)
 最近、仕事上の嫌な事をいつも引きずっているけど、この時ばかりは、頭からその事が消えてしまう。





 JR永原駅へ向かう川を遡って見た。葦がたくさん生えていていい感じだ。パドルを漕ぐ時に出来る水面の波紋がとても美しい。その波紋は、その時々でいろいろな形状になり、周囲の景色の水面への写り込みも、それに応じて変化する。楽しくって何枚も写真を撮った。川と言っても、琵琶湖と水位がほとんど同じなのか、パドルを止めても、川の流れでカヤックが動くことはない。






 12時に陸に上がったのに、カヤックを乾かして撤収したり、昼食を作って食べていたら、あっというまに2時になってしまった。この時期、木陰でそよ風に吹かれていると、とても気持ちいい。

 今日はコーミングカバーを付けなかった。七分丈のパンツをはいていたので、足首辺りが日焼けしてしまった。コーミングカバーは、日焼け防止にも役立つんだな。